
0
    • 2013.10.16 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    きな粉大活用!

    0

      最近はまっている食べ物があります。

      それは、きな粉。

      家族そろってきな粉をよく食べます。
      特に私が色々なものにかけています♪

      子供たちにはきな粉と黒蜜を混ぜてきな粉棒にしてあげると
      おやつに喜んで食べています。
      そして、ヨーグルトにかけたり、パンにかけたり
      色々楽しんでいますよ♪

      料理にももちろん活用!
      「胡麻和え」ならぬ「きな粉和え」や
      マヨネーズとめんつゆときな粉を混ぜた特製ドレッシングにしたり
      毎日おいしく摂っています。

      大豆には良質のたんぱく質、脂質、炭水化物のほか鉄などのミネラル
      食物繊維も豊富で、疲労回復や生活習慣病の予防にも有効なんです。

      また、女性ホルモンに似た働きのあるイソフラボンを含み
      骨粗しょう症の予防や更年期障害などの改善にも
      効果があると言われています。

      特に女性にはうれしい栄養ばかりなので、
      日常から積極的に摂るのがよいと思います♪

      秋の食材

      0
        だんだんと風が冷たくなりましたね〜。
        特に朝晩は冷え込みますね!

        食欲の秋なんて言われますが
        色々な食材が美味しくなる季節でもあります。

        きのこ類、秋刀魚(さんま)、栗、柿などなど。

        どの食材もせっかく美味しいので、料理法はシンプルに!

        きのこも秋刀魚も塩を振って焼くだけで十分美味しい。
        カボスやスダチなどをキュッと絞って頂くと
        風味も増して絶品です!

        さて、この秋はシンプルな料理法で
        新しい食材の美味しさを発見してみてください^^

        ハーブ全盛期!

        0
           自宅のベランダで最近ハーブが良く茂ってくれています。

          美味しい時に採ってあげて、新鮮なうちに美味しく食べる。
          これが一番ですが、たくさん茂っている時は
          保存用に加工したりします。

          バジルはジェノベーゼやアンショワイヤード。
          タイムやローズマリーはハーブオイルやビネガーに。

          乾燥させて塩やこしょうと混ぜればオリジナルの
          ハーブソルトの出来上がり!
          ハーブを加える種類によってその風味も変わってくるので
          色々試すと面白いですよ^^

          この時使う塩は、天然の塩を使うと旨みも増しますよ^^


          JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物JUGEMテーマ:ガーデニング

          ノルディックウェア〜ハニカムパン〜

          0
            最近のお気に入りの焼き型です^^

            蜂の巣の形がとっても可愛くって子供たちにも大人気!

            ホットケーキの生地を流して焼いただけでも

            おしゃれなケーキに大変身しますよ^^




            NORDIC WEAR ケーキ型 アルミダイキャスト ノンスティック



            ダイエットレシピ

            0
               最近ダイエットレシピを色々と考案しています。
              ただやせるだけではなく、健康になれるレシピです。

              今、「夜トマトダイエット」など様々なダイエット方が流行っていますね。

              やはり、ダイエットは永遠のテーマなのでしょうか。

              昔とは違い、色々な国の様々な食材が手に入るし
              ファストフードやコンビニなどではいつでも手軽に食べ物が手に入りますよね。

              豊食時代に生まれ、幸せなのだろうなと改めて実感します。

              だからこそ、今、真に身体に良いものを選んで身体が内側から
              元気になれるような食事をしたいものです。

              手作りラビオリ生地のアレンジ!

              0
                先日は手作りラビオリの「基本の生地」をご紹介しました♪

                   ⇒手打ちパスタ〜ラビオリ〜のレシピ

                今日はその生地にアレンジを加えたレシピをご紹介します^^

                色も風味も加わるので、作っても食べてもとっても楽しいですよ!

                 〜〜アレンジ生地〜〜
                基本の生地材料と一緒に入れてこねます。

                *抹茶生地
                抹茶小さじ1

                *一味唐辛子の生地
                一味粉末 小さじ1

                *しょうがの生地
                しょうがすりおろし 1かけ

                *ポルチーニ茸の生地
                乾燥ポルチーニ茸 10g
                 フードプロセッサーで細かくする

                カレー粉、ターメリック、クミンを使ったりと
                アレンジは自由自在!

                色々混ぜると実験みたいで楽しいらしく、
                娘も一緒になって作っています♪

                デザート用には、ココアを入れたり紅茶を入れても
                美味しくアレンジできますよ!


                手打ちパスタ〜ラビオリ〜

                0
                  JUGEMテーマ:好きな食べ物・飲み物

                  最近私がはまっているのは、
                  手打ちのパスタ生地を使ってのラビオリ作り!

                  粉を扱うのが大好きで、
                  パンはもちろん、うどんや、餃子の皮、パスタも手作りが
                  大好きです♪

                  その中でも、今日はラビオリの生地をご紹介します^^

                   4人分
                  ≪材料≫
                  薄力粉   250g
                  卵      大1個
                  食塩    小さじ1
                  冷水    80ml


                  ≪作り方≫

                  ’力粉をふるいにかける。

                  ⇒颪魍笋蝓⇔篆紊魏辰┐橡⇔てるようにしてよく混ぜる。

                  ,髪をボウルに入れて混ぜ、△魏辰─
                   生地が滑らかになるまでじっくりと時間をかけてこねる。
                   *耳たぶくらいの手触りになるまで。

                  だ乎呂30分ねかす。

                  ダ乎呂鮠さな塊に8等分する。
                   麺棒で伸ばし、生地を型の大きさに合わせて
                   薄い生地を8枚作る。

                  毎日ラビオリを作っても、中に入れる具が違うだけで
                  違う料理になります!
                  だから毎日作っても飽きずに食べられちゃいますよ♪

                  夏におススメの食事

                  0

                     いよいよ暑さが増してきましたね。

                    夏は食欲も落ち気味になるのですが、
                    ここできちんと食べておかないと夏バテになってしまいます。

                    おススメの食事は旬の野菜や穀物、豆類などを中心とした
                    さっぱりとした食事にするといいです。

                    それぞれの季節に合った食べ物を食べるのは身体によいことです。
                    ぜひ季節の物を食べて体をいたわってあげましょう。


                    娘のレシピ〜いちごジューCジュース

                    0
                      いちごジューCジュース は
                      いちごと牛乳を使ったフレッシュジュース♪

                      実はこのジュース、最近フレッシュジュースにはまっている娘が
                      自分で考えたレシピです。

                      分量は教えたことなどないのに、なぜか適量だったりします。

                      そして食感にもこだわりが!
                      牛乳といちごの一部はミキサーで攪拌しますが
                      残りのいちごをストローで吸えるくらいの大きさに切って
                      入れることで、食感も楽しめていいんじゃないかな〜。

                      どう?レシピに加えてくれる?

                      なんて子供らしくって面白いアイデアを教えてくれました^^

                      一緒に試食をして美味しかったら載せようね」との言葉に
                      一生懸命作っていました。

                      美味しかったのでこれはまさしく、レシピ入りです^^


                      鯖(さば)の皮にも効果あり!

                      0
                        さばは他の魚に比べるとビタミンB2が豊富に含まれています。

                        中でも特にさばの皮の部分にビタミンB2が豊富に含まれているため、

                        食べる時は、皮ごと食べましょう^^

                        ビタミンB2は口内炎予防・美肌効果があるので

                        積極的にとるとお肌もきれいになります♪

                        女性にもうれしいですよね。

                        calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM